活動報告 : 2005.9.23 「東小親子まつり」に自治会が参加協力

9月23日(祝)東小学校で「東小親子まつり」が開催されました。

この「東小親子まつり」は毎年、PTAが主体となり行なわれているものですが、今年は創立25周年の節目ということもあり地域の関係団体の協力を得て運営され、地域の大人と子どもたちが楽しいひとときを過ごしました。

会場内では スタンプラリー制での多種な遊びや工作、高齢者疑似体験が行われ、また学区内の五つの自治会からはヨーヨー、パターゴルフ、射的、スーパーボール、輪投げと、自治会ごとにコーナーが設けられていました。子ども達のにぎやかな声が聞こえ、どこも行列待ちができるほど盛況なイベントでした。

■自治会長の皆さんからのコメント■

 

 

海楽南自治会の鈴木会長

 

「初めて参加した催しでしたが、すごく良かったですよ。町内の子ども達と会話があって、ふれあいの時間が持てました。自治会がいろいろな子どもと接していく事は、地域の活性化にもつながると思います。学校、PTAには、これからもできる範囲で、協力していきたいです。」

 

北栄四丁目自治会の鹿野会長

 

「自治会役員は年配の人が多いので、孫と同じくらいの年齢の子ども達とは、いい雰囲気で行なわれました。我々、これからも学校側から呼びかけをいただければ、協力していきたいと思っています。地域の結びつきが、もっと深まっていくことを願っています。」

 

猫実東自治会の熊川会長

 

「とても人気があって、長い列ができていました。小さい子どももお母さんと一緒に楽しく参加していました。休む間もなく忙しかったのですが、その分子ども達が喜んでくれたので良かったです。」

 

海楽中央自治会の宇田川会長

 

「小学生は自治会役員の孫くらいの年です。しかし役員でも学校のことはわからないことが多く、町内の自治会祭りや、子ども会行事で接する事があっても地域全体の子ども達とは、ふれあう機会も少ないのが現状です。今回はそういうきっかけが、できたと思います。」

 

コープ野村浦安自治会の金本会長

 

「子ども達がずいぶん楽しく遊んでいたのを身近に見てうれしく思いました。これからも地域の我々が子ども達の手助けをしていってあげられればと思います。」と感想を述べられました。

 

東小PTAの駒田会長

 

「東小学校区の自治会の皆様にご協力頂き、ありがとうございました。子ども達の笑顔が絶えない楽しい一日でした。子ども達だけでなく、PTAの保護者の方々も自治会の皆様のパワーには驚いたようです。また、地域には、子ども達を大切に暖かく見守ってくれる人がたくさんいることを感じました。今後もPTA活動にご理解いただきますようお願いします。本当にありがとうございました。」

広報委員 秋山悦子 加藤祐子